大きくする 標準 小さくする

Picturs Remain The Same

アソコのアレへ、新年の挨拶。

投稿日時:2009/05/16(土) 18:32

アソコのアレへ、新年の挨拶。08.01.04 

(今更白々しいが 諸事情有って、

修正漏れを承知の上で 不都合な箇所を修正のうえ再編集した。09.05.16)??

 

08.01.04鎌倉市材木座「光明寺」猫たちへ、新年の挨拶。

初詣の帰りに寄った。

他の神社以外の札・お守りも一緒に、

鶴岡八幡宮へ納めるのを兼ねて 朝の内に初詣した。

 

鶴岡八幡宮本殿と、

境内の 「白旗神社」 「旗上弁天社」へ詣でた。

?

どうせチャリンコだし たいした距離でもないから、

荏柄天神社」 「鎌倉宮(大塔宮)」も参拝した。

?

買い物をしての帰途に、いつものパターンで ここへ寄った。

後から考えれば、ここへ来るのは今年初なんだよナ。

だから 初詣なのだけれども、

賽銭もあげず 手を合わせることもこともせず

拝礼もしなかったことに気づいた。

??

正月四日、材木座海岸から富士を観る。 08.01.04”? からの続き。

01) アソコ 10:45am頃~

   山門内部昇降用階段での ’成毛 滋’

   初めは、両腕へ顎を乗せて腹這いにしていた。

   遠目では、てっきり ’バーナード・パーディ’だと思っていた。

   更に近づいたら、上体を起こし 前足をついた。

   ここで撮っておけばよかったのだけれども、

   いつものように 恐怖心を与えないよう撮る寸前まで

   カメラをしまっておいた。

   睨めっこになったが、なぁ~んか違う。 痩せたのかぁ?

   更に近づいたら、写真のように 階段を登っていってしまった。

   しかたなく、この写真を撮った。

   

   この直後 次の写真撮る時にわかったのだが、

   ’バーナード・パーディ’とは 別の猫だった。

?

   また 新たな猫の出現かぁ・・・っと、

   帰宅してからも そう思っていた。

   念のため 自宅でアノ ”おヴァカなリスト”を参照したら、

   なぁ~んだぁ! ’成毛 滋’じゃぁ~~ん!

   12/08に会って命名したばっかりジャァ~ん!    

?以前にも 他の猫で、このような状況を作ってしまったことがある。

たとえ猫であっても、

飛び降りたり 他の構造物へ飛び移ることは出来ないと思う。

私が ここに居る限り、この猫は逃げられないであろう。

恐怖心を長引かせないよう

素早くカメラを出して サッっとこの写真を撮って、この場を離れた。

?

そして 一対有る階段の他方を振り返ったら・・・

ここを お気に入りにしている ’バーナード・パーディ’が

横たわっているじゃぁ あ~~りませんかぁ!

そうかぁ! 今の猫は別の猫(’成毛 滋’)だったのかぁ~!?

 

02) 

   もう一方の 山門昇降補助階段で

   まどろむ ’バーナード・パーディ’

?

?

03) 

   私が階段を登って近づいても

   身構えることなしに デレェ~っとしたままの

   ’バーナード・パーディ’。

   本日は、特にご機嫌ヨロシ。

?

?

---

04) 

   鐘楼下の ’トラシマ1号’。

   除夜の鐘つき 参拝者用仮設登楼路を

   屋根にするかたちで日光浴していた。

   昨年末から、

   目ヤニのような濃い涙のようなものが

   右目から流れて こびり付いているのが気がかり。

?獣医でもないし 動物のことに無知な私ではありながらも、

人間に例えれば 

両目内側にあって 涙を回収して鼻へ排出する穴が

詰まっているのでは? っと思った。

?

---

05) 

   ’トラシマ2号’が近寄ってきた。

   動画にしたかったけれども、設定が間に合わなかった。

?

?

06) 

   挨拶代わり?に 私の足元を一周して、

   またフラフラ歩き出した。

?

?

07) 

   ベンチへ座って、

   私へ 一緒に座れと言いたげな ’トラシマ2号’。

?

?

---

08) 総門付近。

   チャリンコで山門から総門へ向って走っていたら、

   ’ウツボ2号’が近寄ってきた。

   恐ろしい顔の模様に似合わず、

   ’トラシマ2号’よりも人なつこい。

   その上、散歩に連れられた犬が近づいても逃げない。

   カメラへ向って突進するので

   静止しているところを撮るのが困難なのだが、

   第一歩を踏み出す直前に 辛うじて撮った。


*********************************************

(以下を削除。09.05.16)


この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:アソコのアレへ、新年の挨拶。

(ブログタイトル:Picturs Remain The Same)