大きくする 標準 小さくする

Picturs Remain The Same

一人「どんど焼き」?

投稿日時:2009/01/09(金) 10:28

一人「どんど焼き」? 09.01.07 16:35pm頃

.

.
正月の飾りを焼くことを何と称すのかを知らないので、
とりあえず 「どんど焼き」としておいた。
.
記憶違いかもしれないが、
我家では 「さいとうぎ(柴燈木)」と呼んでいたような ’気がする’。
「柴燈木」は祭り儀式用
木材の井桁積みのようなのを指す名詞だと理解しているが、
我家では 燃やす行為の動詞としても使っていたような ’気がする’。
.
実家の隣組では朝に行っていると思うが、
いつも そして今朝も それが行われる前に行った。
・・・ ・・・っと同時に、飾りを外すのを忘れた。

そんなわけで、飾りや神棚の古い札を集めて 夕方に焼いた。
父が 神棚の中へ数年分の札を突っ込んであったので、
それらを引っ張り出すときに
神棚の観音扉をぶっ壊してしまった。
それでも、全部の札を引っ張り出せなかった。

ましてや、
神棚には 一昨年 昨年 今年の
「真空パック入り鏡餅」が三つ並んでいた。

それらは そのままにしておこう・・・
.

.

 

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:一人「どんど焼き」?

(ブログタイトル:Picturs Remain The Same)